さが桜マラソン2017 ~気象条件を振り返ってみる~


こんばんは。
元天文気象部、
好きな星座はオリオン大星雲(M42)のたーとんです。


今回のさが桜マラソン2017、気象条件が厳しく、
塩ふき、汗かき、脚の筋肉の収縮、脱水症状
といろいろありました。


元気象部なりに思うところがありましたので
自分なりに考察してみました。


今後の大会のためによかれと思って書いてます。



でもね、Q大入試で理科5点の知識だから
間違ってたらごめんちゃい。。。

くううぅQ大めぇ。
福岡マラソンQ大坂には特別な思いがあるわけですよ。
そんなことはどうでもいいですわ。


今年の気象と去年の気象を比較してみます。
自分は今年は応援隊、
去年はランナーでしたよ。


今年の気象

170321.png



去年の気象

H28saga.png



以下、気象項目毎に比較していきますね。
データは今年、去年の順番です。



1.気温(今年、去年)
9時 9.3℃、17.2℃
12時 17.6℃、21.7℃

今年の9時は9.3℃、
スタート時に影では冷やってしましたね。
肌寒いくらい。


これに対して去年は17.2℃
じっとしている分には寒くも暑くもなく。


今年の12時は17.6℃、9時から8.3℃の上昇。
去年の12時は21.7℃、9時から4.5℃の上昇。

まぁ、今年の温度差は大きかったですよね。
気温の上昇とともに
体温も大きく上昇したと推測されます。




2.湿度(今年、去年)
9時 71%、81%
12時 24%、59%

今年の9時は71%、
去年の9時は81%
まぁ、大差ないレベルでしょう。

今年の12時は24%、9時から47%低下!
去年の12時は59%、9時から22%低下。

今年の湿度変化が大きいですね。
湿度24%は乾燥注意報が出る(25%)レベル。
カラカラですね。


去年は12時でも59%であり、
カラカラではなかったようです。

去年はそれでも、暑く感じて、
自分でかかり水しました。
ボランティアのかかり水もかけて
ドブネズミになりましたし。

今年はかなりのカラカラだったですね。


3.風向・風速(今年、去年)
9時 東1.4m/s、東北東1.6m/s
12時 東北東6.4m/s、南南東1.5m/s

今年の9時は東1.4m/s、
去年の9時は東北東1.6m/s
まぁ、大差ないレベルでしょう。

今年の12時は東北東6.4m/s、9時から5m/s上昇!
去年の12時は南南東1.5m/s、ほとんど変わらず。


今年は11時から風速が大きく上昇していて
11時から16時まで6~7m/sの風が吹いています。
しかも風向きが北~北東ですので冷たいです。


今年は、応援隊でしたが、
昼ごろにTシャツでは寒くて
さぶいぼが出て
ウィンドブレーカーの上を着ました。

ランナーの皆様には信じられないと思いますが
じっとしてたらほんとに寒かったです。



4.全天日射量(今年、去年)
9時 1.18、0.42
12時 2.92、1.54

全天日射量とは地表にあらゆる方向からやってくる
日射をすべて含めた日射量(単位MJ/m2)です。

今年の9時は1.18
去年の9時は0.42
今年の方が断然、日射量が多いです。

今年の12時は2.92、9時から1.74上昇!
去年の12時は1.54、9時から1.12上昇

今年は日焼けしてヒリヒリした人が
多かったかと思います。

自分もスライムでガードされてなかった
顔中心部が赤く日焼けしました。




まとめますね。

今年の気象条件は、
気温上昇が大きく、
湿度はカラカラ、
風が強くて、
日射が大きい

という大変厳しいコンディションでした。


結果論ですけど
季節の変わり目だったんですよね。
翌日は春分の日でしたしね。


今回、これだけ厳しい気象コンディションになるとは
予測できなかったのが自分も正直なところです。


どのような対策ができるか?

できることは少ないですけど、
1週間くらい前にレースと同時間帯に走ってみて
身体を少しでも慣らすことか、
アームカバーとか体温調整が効くものを
装備することとかかなぁ。


やってみて、うまくいかなかったらブラッシュアップする。
試行錯誤ですねぇ。


じいさんになっても走り続けたいので
ぼちぼち勉強しまーす!



さが桜マラソン2017 ~応援レポ~


こんばんは。たーとんです。


今朝、鏡の前に
変なおじさんが立っていました。

昨日、スライムかぶってて
顔の中心だけ日焼けした
おっさんでしたわ。。。



米米米


昨日は、さが桜マラソンの応援に行きましたよ。


去年までは4月の第1週だったんすけど、
桜が咲く時期にということで、
今回から2週間早まりました。


そんで、早めすぎて
さくらのさの字もないという。
自然のことなんでしょうがないですね。




そんなこんなで
集合場所の文化開館前へ8時に集合。


今回は、関西、関東方面から
多数のランナーさんが集結。


はじめましての人も多かったんですけど、
ブログ読んでいたから、
イメージ通りですんなりと話せましたわ。


自分はブログ読んでて
こんな人だろうなぁと思ったイメージと
実際あったイメージって割と近いです。



集合写真、脚写真をぱちり。


170320.jpg



バナナ。。。


9:00にスタート!

実は、
スタートして右側で応援してたんですよ。

ほとんど気づいてもらえず。

そうですよんねぇ。
11km、35kmにいるからって言ってたから。


10分ほどスタートでランナーを見送って、
11km地点へ移動します。


応援隊は、
スライム
レインボーアフロ
キティ
バナナ
の4人パーティです。


ギガンテスに遭遇したら、
2秒で瞬殺されるレベル。。。


移動の途中、
バナナ人、
バナナマン、
バナナーン

kinさんのバナナ人気に軽く嫉妬。。。
特に小っちゃい子に人気だ。

スライムは一言も声かけてもらえなかったぞっ。
ぷんぷん。


20分ほど歩いて11km地点へ到着。

ヨッチさん情報によると、
「その辺は応援の人が多いから、
空いているところにいてよ。」

そうだ、スタートから40分は経っている。
出遅れての応援開始だ。


人垣をかきわけてスペース
を確保しなければならない。


・・・


11km地点はがら空きだった。。。

とってもとっても見通しのよいストレート区間でした。
超ラッキー!

ほどなく、サトさんがやってきた。
ウェーイって感じで元気に走りぬけていく。

その後、
JTさん、おぐらさん、
・・・以下略。
全員を見送りましたよ。


みなさん、調子よさげに走り去って行きました。
これはいい感じ。


6.5時間ペーサーを見送り、
パトカーも見えたんで
35km地手へ移動。


途中、ミニストップで休憩。
軽くおにぎりなぞ食事。


kinさんはバナナでどれだけ走れるか
チョット走ってくる!
って試走されていましたよ。

バナナで大会に出場される日が来るんでしょうか。。。
声援いっぱいでいいかもですよぉ。



35km地点付近へ到着。
ほどなく、サブ3ペーサーさんがやってきました。

なかたけさんがちょうど目の前走ってて
あわてて声かけたましたわ。


しばらくして、
サトさん、
おぐらさん。
お二人ともしっかり走っていた印象。


この後は、
すんません、順番がうろ覚えで。
みなさん、本当にきつそうでした。

ほしこさん、きんきんさん、こめきちさん、shiomineさん
女性陣はわりと元気だった印象。。。


昼にかけて気温がぐんぐん上がってきたので
走ってるランナーのみなさまは暑かったでしょうね。


ぶっちゃけ、応援隊はじっとしていて
風が冷たくてすこし肌寒いくらいでした。


気温差と冷たい風で体温が急激に変わったでしょうね。


実際、なかのさんのお友達は
暑かったのでかぶり水してもらったら、
熱かった筋肉が一気に冷えて収縮して
脚が動かなくなられたそうです。


一番きつい30km以降からぐんぐん気温が上がる
厳しいコンディション。


ちなみに、去年の自分のさが桜は
34~37kmは、歩きだったです。。。
やっぱり暑かった気がする。


ブログ村のみなさんを声援し終えて、
サブ6ランナーさんまで応援しました。

応援は使い分けしましたよ。

辛そうに走ってる人、
歩いている人には、
ボチボチでいいですよぉ〜。

調子良さそうな人には、
ナイスラン!
良いペース!

優しく叱咤激励したい人には、
いいよ、いいよ〜。

この「いいよ、いいよ〜」
を連発してたら、、、

だんだん
お姉っぽくなっていきますた。。。

あぁ、そうかぁ。
わかった気がする。。

優しく励まそうとすると、
お姉になる!

いいよ、いいよ〜
を連発すると
お姉になる!
どうでも良い発見したな。。。


何人かの方にブログ読んでます
って声かけてもらいました。


ありがとうございます!

自分のこんなブログでも読んでもらえてる
とわかってとってもうれしかったです。

スライム、メタルスライムの方にも
声かけてもらいました。

ジョジョにスライムが
増えてきた気がします。

8匹そろったら、合体して
キングスライムになりたい。。。


後半のランナーになると、
ホイミ人気が出始めました。

ホイミかけて、
と言われたら、


ホイミ!!
って声かけるようにしましたよ。

HPが20~30くらい回復してくれたでしょうか。


その後、
べホイミ、ベホマがよかった
との声もチラホラ。


さとりの書を手に入れて
賢者に転職したら
べホイミにしようと思います。。。
まだ、しばらくは修行中の身なので
ホイミです。


サブ5~6ランナーに人気だったのは、
まどかさん持参のエアーサロンパス。

次から次に
エアサロかけてかけて。


途中、おぼんにエアサロのっけて
ホイミうちわで見えるようにしてからは

ホイミくれ、ホイミ!

はい、ホイミ(エアサロ)!


ドラクエ知らん人からは、
何ホイミって?
まじ聞きされる。。。


サブ6ランナーさんたちを見送り
MPが0となったのでゴールへと撤収しました。


ゴール地点は、通行規制がなくなり元の風景に戻っていました。
ほんとうに何時間前かはマラソンで走っていたんだろうか。


来年は本当の桜が咲きますように。

0001.jpg



さが桜に参加されたランナー、
応援、関係者、すべての皆様
厳しいコンディションの中、
大変お疲れ様でした。


ドラマチックな1日でした。
ありがとうございました!




小6娘のラストラン



「ぱぱ、いかないでぇえええ!!」
小学校の玄関で号泣する小1娘。


小1の6月に
ちーばから、
今のいとごん市の小学校に
転校しました。

自分が転勤族だったので
6歳になるまで4回も転園、転校して。
すまない気持ちでいっぱい。


最初は学校に行きたがらないで
自分か嫁と登校していました。


玄関で先生に引き渡すと
泣きじゃくってて。。。


後ろ髪ひかれながら出社で
辛かったなぁ。。。



あまりに泣きじゃくるんで、
嫁さんが一緒に授業を受ける日々が約2か月。

給食の時間も嫁さんが
じーっと見る日々。

すげぇーな。嫁さん。。
自分だったら我慢できずに一緒に給食たべちゃう。
←そこ


2学期になると、
自分ひとりで学校へ行けるように。

でも保健室へちょくちょく行ってた。
たぶん避難してたんじゃないかな。
保健室の先生とは仲良くなったみたい。


当時行きたくなかった
理由を聞いていみると、
友達となじめかったとのこと。


うん、うん。
転校生にありがち。

よくよく聞いてみると、
言葉が伝わらなんだって。


例えば、
遊びとかで
仲間に入れてもらいたいとき。


ちーばだと、
入れて or 混ぜてぇ

なんだけど。

いとごん市だと、
かててぇ
なんだよね。

たぶん、
加えて
が転じて
かててぇ
なんすよねぇ。

もうね、言語が違うレベル。
ロシア語と日本語くらい
違うんだと思いまふ。


自分がモスクワへ転勤になって、
周りがロシア語が飛び交っているって
状況を妄想すると、
不安になる気もわかります。。。


小学校の子も、
なんか言葉が通じない子が
転校してきたぞっみたいなね。
そんな感じじゃないかと思います。


一時期は、転校した方がよいかなぁ
と思ってた時期もありました。


でも、時間が解決してくれました。
時間とともに翻訳できるように
なったんでしょうね。


なんかしら、なじんでくれましたわ。
友達もできてほっとしました。


小6になった娘は、
保健委員になりました。


休み時間は保健室にちょくちょく行くように。
夏はエアコン、冬は暖房が入ってて快適なんだって。
あざとい。。。

保健室にいる
具合悪い子とおしゃべりしてたって。
大丈夫かいな。。。


ま、自分が保健室に入り浸る側だったんで
その辺のあんばいはわかっているんでしょうね。



中休み、昼休み時間は1年生と遊んでるって。
うちの小学校は1年生と6年生がペアになって
いろんなイベントとか一緒に活動します。


ま、いつも遊んでいる1年生は
ペアの子じゃないらしいけど。。。

遊んでる子は甘えん坊の女の子。
休み時間のたびにおんぶしてってせがまれるらしい。

できるだけおんぶして。
「はしれぇっ」
って命令されて走り回ってるらしい。


卒業式の前日。

娘が
「今日がラストランやったわぁ」
「1階から4階までおんぶして走ってきたぁ」
「つかれたぁあ」
って嬉しそうに報告してくれました。


卒業式が終わってから、
「今の小学校の友達、先生と別れたくない、さびしい。」
って言ってました。


こんなことをいうなんて
小1の時には思いもよらなかったです。
この小学校で良かったと思いました。

心も成長してくれたようです。


おんぶした子も6年生になったら
1年生をおんぶして走ってもらいたいなぁ。


お姉さんらしくなったなぁ。
背中をみながら思いましたとさ。


170318JPG.jpg










さが桜マラソン2017 ~暑さ対策しましょ~

こんばんは。たーとんです。


さが桜マラソンを走ったあとの
お風呂情報コーナー!
健全な方ね(小声)。


佐賀市はめっさ大きい市です。。
何年か前に大合併がありまして。
どんどん大きくなって。


ついに、


福岡市と佐賀市は
お隣どおし。。。


県庁所在地の市が隣り合っているって、
珍しくないですかぁ。


てなことで、
佐賀市にはたくさん温泉はあるんですけど、
合併した山側(富士見町周辺)に多くて、
平地の方(佐賀市街地・駅周辺)には少ないんですす。


google先生によると近場のお風呂は以下の1件がヒット!
さがぽかぽか温泉


陸上競技場からぽかぽか温泉 約2km
ぽかぽか温泉~佐賀駅 約2km

完走した後の重い足取りだと
移動だけで1時間はかかりそうです。


混雑状況、
風呂に入る時間も考えると
ゴールして1時間30分は
見ておいた方がよいかも。


大会当日の最高気温が
ジリジリと上がってきてて
20℃となっております。


一番しんどいお昼ごろに暑くなります。


ランナーのみなさん、
関係者のみなさん、
脱水症状にならんごつ
早め早めの給水をお願いしますね。


後半の給食・コーラ目指すのもよいかも。

給食情報
・29.7km;ひとくちプッチンプリン追加(3/6NEW)
・37km;コーラ
・40km?;ブラックモンブラン


あとは、日焼け対策もお忘れなく。
日焼けって結構体力奪われますよねぇ。


去年は、
ゴール後にDHCから「日焼け止め」
がもらえましたよ(震え声)。


辛いときはゴール後の
冷たいビールグビグビ
を妄想しましょう!


頑張りすぎないように
頑張ってください!


さが桜マラソン2017 ~応援プラン予定~

こんばんは。たーとんです。


今日の福岡は雨で花粉が少ないようです。
でも鼻水がとまりません。


今日1日で、はなじるが
ヤクルトくらいは出ています。
いや、ピルクルくらいかな。

・・・

実はどっちも65mLってのは豆ね。。。




米米米


速いもんで、
あと6日でさが桜マラソンです。


たまにはお役に立てる情報を。。。
博多~佐賀をJR(特急自由席)で往復するなら、
2枚切符がおススメです。

博多から九州各地へ行かれる方は
2枚きっぷがいろいろありますんでお得にどーぞー。

●博多~佐賀、乗車券片道1,110円 特急料金(自由席):820円 合計:片道1,930円)
  片道を2回買ったら3,860円

●2枚切符;博多~佐賀、特急自由席利用可能 2,260円(片道あたり1130円)
 
片道を別々に買うより2枚切符だと差額が1,600円なり~。
牧のうどん、長浜ラーメン、博多ラーメンが食べれるねっ!




米米米


応援の準備もしなきゃですねぇ。

応援場所のコンセプト・制限は、

・応援の人が少ないところ(お互い探しやすい)
・2箇所は応援したい(前半、後半)
・交通規制でコースを横切れないと想定して左周りの内側
・スタート・応援箇所・ゴールへのアクセスがしやすい(楽)
です。


これに該当する応援ポイントは、
・11km地点(市街地から田園エリアで応援が減り始める)
・35km地点(長ーい田園エリアの終盤)
ですな。


36km~41kmまでは、
多布施川河畔で道幅狭くて桜並木。
日頃の行いがよければ桜咲いとるかもね。

応援がめっさ多い区間。
ここまでくればテンションで乗り切れるでしょう。




41~42kmまでの1kmは、
応援がなぜか少ないのは秘密ね(小声)。



ということで、
応援プラン(スケジュール目安)ですよう。



sagaouen.png




1地点目;11km地点(三本松交差点付近)
〇陸上競技場(9km)~11k地点:;2km歩く



2地点目:35km地点(尼寺南小路交差点)
〇11km地点~35k地点;2km歩く




35km地点で応援後はゴールに戻ります。

応援のヘロヘロ具合によってプランは2つ。


〇プランA:川沿いの桜並木併走ラン(7.2km走る) 
※32.9km関門14:03


〇プランB:来た道を徒歩で帰る(4km歩く)



おススメは、
プランA多布施川沿いの応援多いゾーンを併走です。

道幅狭いから併走しづらいのがネックかな。。。
あわよくば桜咲くかもですし。

ブラバンとか、楽器演奏が多いんで
テンションあげあげ、
楽しみながら併走したいなぁ。



当日の気温が高そう(最高19℃予想)なので、
暑くなりそうです。


応援も無理しない範囲でしようと思います。
きつかったらプランBへ。


ランナーのみなさんは、
暑かったらかかり水があります。


中坊が全力ドリフばりに水かけてくれて
全身どぶねずみみたいになるけど。。。

Tシャツ透けるから注意ね。(小声)







プロフィール

たーとん

Author:たーとん
はじめまして1975年生まれのアラフォーおっさんです。

大学時代に3回フルマラソンを勢い(若さ)で走りました。
その後は10kmレースをメインに年1回程度。
福岡マラソン2014(フル)にまぐれで当選、完走。
無理せず自然体でフルマラソン(サブ345;小声)を走ることを追求します。
ブログでは練習内容や日々の取り組みを書いていきます。

モットーは「努力は裏切らない」です!

メタボも解消できたらいいなぁ。
体重78kg(H25.10)→69kg(H27.1)→66.8kg(H29.2)、
ウエスト86cm(H27.10)ウエストあと2cm減らしたい。。。

よろしくお願いします。

ベストタイム
【10km】47分14秒、福岡県民さわやかマラソン2016
【ハーフマラソン】1時間50分08秒、伊万里ハーフマラソン2016
【フルマラソン】3時間57分01秒、熊本城マラソン2017

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR